生きる

助けて

合成関数の微分

関数 $f, g$ が微分可能であるとする。このとき、関数 $f(g(x))$ の点 $x=a$ における微分係数は $f'(g(a))g'(a)$ である。このことは合成関数の微分の公式として知られ、高校数学の教科書にも載っているが、そのよくある証明には厳密でない部分がある。この…

C言語で可変長引数を取る関数を定義する

可変長引数とは、printf関数が取るような、あらかじめ個数が決まっていない形式の引数のことである。 例えば、自分用のprintfを新たに定義したいとすると、引数の部分は次のように書く。 void myprintf(char *fmt, ...) { } こう書くと、fmtに続く引数が可変…

進捗

スマホから投稿してみるテスト。 「コンピュータの構成と設計」を読むという話をして1ヶ月が経ったので、その間何をしていたのかについて。なお、当該記事(と、その前の記事)は非公開にした。公開していてもいいことがなさそうだったので。たまに爆発して…

Gistのコードを貼ってみるテスト

マークダウンのコードブロックより見やすいかも

VSCodeのC/C++拡張(ms-vscode.cpptools)のデバッグ機能がM1 Macに対応していない件

2ヶ月ぐらい前に届いたMacBook Air (M1, 2020)をやっと使い始めている。VSCodeがもうApple M1チップにネイティブ対応しているらしいので、設定をすることにした。今のところプロコンぐらいしか使い道が思い浮かばないので、すごく本格的なことができる必要は…

競プロ典型90問 001 - Yokan Party

スコアを与えられた数以上にできるかどうかの判定法について。(注意:説明がくどい) 目次 目次 問題と解説 解法のポイント 判定のしかた 例 判定法の正しさ 問題と解説 問題はこちら→https://atcoder.jp/contests/typical90/tasks/typical90_a 出題者によ…