生きる

助けて

進捗

スマホから投稿してみるテスト。

「コンピュータの構成と設計」を読むという話をして1ヶ月が経ったので、その間何をしていたのかについて。なお、当該記事(と、その前の記事)は非公開にした。公開していてもいいことがなさそうだったので。たまに爆発してしまうかもしれないけれど、可能な限り平穏に運用していきたい。

「コンピュータの構成と設計」の進捗は現在30%くらい。前に2ヶ月で読むことを目標にしていたので少し遅い。遅れた要因は寄り道をしていたのと、単純に難しかったから。想定していたペースで読み進めるのが難しいことがわかったので、ここは焦らず4ヶ月くらいかけて読むことにする。

他には、業務の都合で「まとまって何かするには短いが、かといって何もしないわけにもいかない時間」が発生していて、その間好きに勉強していていいことになったので、AIZU ONLINE JUDGEのALDS1をずっと解いていた。昔ちょっとかじっていたのも含めて7割近くの問題が終わった。LCSとか、昔よくわからなかったけど改めてやってみたらちゃんとわかって面白かった(できれば記事にしたい)。ここまで来たら全問やりたい気もする。実は螺旋本持ってるし。

あと最近はデジタル回路設計にも興味が湧いてきた。FPGAってやつを買えば自作の回路を書き込んでいろいろ試せるのかな。それで自作のCPUとか作ってみたい。今年の初めに「CPUの創りかた」を読んで、あれくらい(4bit)のCPUなら作れるかもと思った。あの本では実際に部品を買ってきて作るのを目標にしてたけどそれは別の大変さがありそうであまり気が進まない。アナログ的な話があってのデジタルなんだろうけど、今はいいかな〜と思う(全く興味がないわけではない)。

という感じで興味が広がる一方で現実は目の前の業務すらおぼつかないわけで、そんなことをやってる場合なのかという気持ちになる。どうやら英語もできないといけないみたいだし。俺は、どうすればいい。